NISHIのFX冒険記

FXに関する日々のつれづれ

FXトレードシナリオ・環境認識。ドル円 2024/2/19

今夜の重要指標・発言

特になし(突発的な出来事には注意)
アメリカ休日

 

ドル円環境認識

週足

上目線。2023年1月、127円から上昇し始め、11月に152円近くまでいった。その後12月末まで調整で約11円下落。2024年からは強い買いが入り、現在150円に到達している。

 

週足のレジスタンスライン(Rライン)151.93ピボットR2が近いため、150より上は売りが入って来やすいと想定。

 

日足

上目線。11月半ばからの下落に対し、23.6戻しを達成。
この辺りは売りが入りやすいので、一旦調整を入れてから上がるのか?

それとも、そのまま上がってしまうのか?


日足のSR(148.80)はロールリバーサルのポイント。
その下のSR(145.94)はダウ的トレンド転換が起こるポイントであり、ここを下抜けると下目線に変わる。

 

4時間足

上目線。上昇トレンド中。しかし、先週金曜の指標で上に向かったものの、直近高値H4R1(150.87)を抜けられなかった。

加えて、トレンドラインを割ってくるなら、レンジもしくは調整局面と考えていいかもしれない。

直近安値H4S1(149.52)は目線が切り替わる可能性のあるラインなので、かなり意識されるだろう。

 

1時間足

レンジ相場。直近安値149.82、直近高値150.64で、これより外側から逆張りを仕掛けるのがトレードシナリオになりそう。

外には4時間足のSRラインもあるので、発言や指標で大きく動かない限りは、このレンジ内で推移すると考えている。

上位時間軸が買い目線なので、買いシナリオがメインになる。

 

トレードシナリオ

1.149.52-149.82でロング

トリガーは下位時間軸(M1,M5,M15)のトレンド転換。損切りは149.50より下(再びトレンド転換するポイント)。RR比2以上でエントリーする。

 

2.150.64-150.87でショート

トリガーは下位時間軸(M1,M5,M15)のトレンド転換。損切りは150.90より上(再びトレンド転換するポイント)。RR比2以上でエントリーする。
上位足が上目線なので、長くは持ちたくない。